心が弱っています

この前の希死念慮が出た時に思ったことなんですけど、自分の心がだんだん弱ってきている気がします。

しんどさが長引くことってそんなにないんですよね。双極障害でいうところの鬱状態の時なんですけど、躁状態になったところでそんなに上がらないんですけど、それでも鬱状態が続いており、それのせいで強迫性障害の方の確認行動だったり、加害恐怖があります。あと、この頃出てきたのは何が影響しているかわからないんですけど、なんかものが定位置になかったり、物の角度がづれていると少しモヤモヤするんですよね。

(わからないと言いながら予想はできていて、気づかないふりしているだけなんですけど。)

まぁ加害恐怖が一番やばいんですけど、車を運転しているときによく出ます。移動手段に関しては、普段は電車に乗れば別にいいんですけどこのコロナ禍の中で、感染リスクを味わうぐらいならばその方がいいと思って車で移動を行なっているんですけど、まぁ人を引いてしまったのではないかと思って確認をしてしまうんですよね。私の加害恐怖もある意味確認行動の一種なんですけど。

対策としてドライブレコーダーをつけて本当にパニックになりそうな時だけ確認を行ってそれ以外の時に関しては時間の無駄なので確認をしないというふうにはしています。ただ、根本的な解決にはならないので、どうにかはしないといけないなとは思います。

確認行動に関しては主に家を出たときに鍵を閉めたかな?と思ったり、冷蔵庫ちゃんとしまっているかなと思ったり、サイドブレーキをしっかりかけたかなと思ったりしてそれを確認しに行ってしまいます。それが無限ループするんですよね。あの時ちゃんと確認したっけとなってしまってそうなってしまいます。

これに関しては、今対策をどうしようかと迷っている最中です。今は何回確認したら終わりというふうにしたり、その鍵を閉めたりする行為を動画で撮ったりしています。ただ、これらは結局確認行動を抑制するどころか増長させる原因になり得るもので、あまりいいとは言えないです。

こういうのが、鬱状態の時にはひどく症状として出てしまいます。躁状態の時にも出るのは出るのですが、大きな違いとしては、まぁいっかと思えることです。確認していなかったとしても、諦めて次の行動に移せるという違いがあります。だからこそ、鬱状態の現状をどうにかして、脱したいと思うのですが、うまくいかないんですよね。

kh1029384756.hatenablog.com