不安が襲いかかってきた

この頃不安がよく襲いかかってきます・・・。なんかしょうもないことで不安になっている自分が嫌だし、対人でよく不安になるので相手の人にも申し訳なく思うし、自分が嫌になってばかりです。こういうところが自己肯定感が低いんですよね。ほんまにどうやって自己肯定感ってあげるの?

自己肯定感なんか低くていいことなんか何もないし、強いてゆえば慎重になることぐらいじゃないでしょうか。そこまで慎重にならなあかんっていうぐらい慎重にもなりますし、いいことではないんですよね。別に自己肯定感が低くなくても慎重に物事を進めることができますし、そういう意味で全くもって自己肯定感が低くていいことなんてないんですよね。

自分もしんどいし、なんなら周りの人もしんどいしでいいことないですし、そう考えてしまって自分が周りを不幸にしているのではと不安に思ってしまいます。多分これは別の理由でしょうけれども、というか自分一人でそんなこと起こるわけないじゃんとも思うのですが、しんどい時はなんでかこういう考えに至ってしまいます。それがしんどいってことでもあるんでしょうけれども・・・。

正直言ってしまうと強迫性障害よりも自己肯定感の低さがまず私は問題だと考えていて自己肯定感さえ上がれば私の場合はなし崩し的に不安っていうのは減ると思います。そういう意味では私の加害恐怖や確認行動なんかも全部自己肯定感の低いせいではないかとも思ってしまうので本当に強迫性障害なのか怪しいですし、病院で診療を受けるべきなんでしょうけどね。

まぁどっちが元の原因かわわからないですし、両方をしっかりと見つめる必要があると思います。

もっともっと自分のことを理解しなければ、私が立ち止まっている暇なんて一切ないのだから。これに関しては焦っているわけではないですでも一歩一歩しっかりと進んでいきたいと思います。それが今の自分に必要なことであり、これからの人生で大切にしていきたいことだと思います。

皆さんの意見があれば教えて欲しいです。