自分と向き合う

希死念慮がちょっと出てきているような気がしなくもない、というかこれは願望の方なのかな。

 

・現状

別に今はそんなにひどいわけではないんですけど、体の変化についていけないというかいっそのことそんなこと考える暇なく忙しく日々が進んでいけばいいのですが、自分の思っている以上に人生の速度ってゆっくりですね。

 

希死念慮とは

一応わからない人のために説明していくと、人間関係などで、解決し辛いことが起こった時にその問題から自分を逃すために最後の手段を選択することです。

 

・なぜどうして

なんでこんなことが出てくると思って考えてみると、やっぱり今の人生って自分の考えてたのとは違う方向に進んでいるんですよね。たどり着くところは同じでも自分自身はそのゴールまでの道のりも、重要で、寄り道したり休憩したり、脇道に逸れたりするというのがとても嫌で、今は別ルートでゴールを目指している感じがするので、しんどくなっているんだと思います。

 

・しんどさの理由

しんどくなっている理由は多々ありますが、希死念慮に関しては人生うまく行ってないと思うからなのでしょう。

 

・解決方法

解決する方法は、もう進んでしまったものは仕方がないから受け入れるしかないんですけど、それが意外に難しく受け入れるまで時間がかかってしまいます。

 

・自分の心理

なんで、こんなに別ルートが嫌なのでしょうかと考えると、正規のルートって自分の中で決めた道、その道がベストだと思って登っているにも関わらず、自分で引いた道が気に食わなかったり、こっちの方が楽だと思い自分の道からも逃げてしまう。

楽な方に逃げること自体悪いことだと思いませんし、自分自身が今そんなに楽な道を辿っているわけではないこともわかっているつもりです。ただ、心の底でそれを受け入れることができないのが現状で、それを受け入れるためには自分自身を好きになる(自己肯定感を上げる)必要があるのかなと思います。

まぁ逃げてしまったことでそんなことで逃げる人間が生きてていいのか、自分自身生きているだけ無駄なのではと思ってしまいます。

自分自身調子がいいのか悪いのかMAXを100で表すと50で調子が良い0が調子が悪い、100もなければ1〜49もないというふうに極端というわけではないが、二択になってしまっている。そして0の時には希死念慮というのが出てきます。まぁ行動に起こせないただのヘタレだからこそここまで生きてきているんでしょうけど。

 

・どうしたらいいのだろう

結局は寝間苦しく生きていくのが一番ではないでしょうか。希死念慮って自分の中ではそれを考える時間があるからこそ浮かんでくるものだと思ってしまっています。実際には違うと思います。ただ、そう思ってしまっているからこそ、その対策としてそういう感情が出てきたら忙しく動き終いには倒れるように寝てたんですけど、そうしたら嫌なことなんて全部忘れるし、楽だったんですけど、このコロナ禍の中で、そういうことができなくなった。そして、自分自身が楽を覚えてしまった。もう一度、自分の中で気をしっかりと持つというかなんというか怠け切った心をどうにかしてみたいと思う。