子供に対する親の大切さ

小さい時ってどうしても親に依存してしまうよね、まぁその時の親の対応ってとても大事で、そこで性格って結構決まってしまっているのではないでしょうか?

確かに実際には幼稚園や小学校にいくことによって性格は変わるかもしれませんが根っこの部分は変わらないと思いますし、それを反面教師に生活することができますが、精神的な苦痛というのは消えないもので、しんどい状態はずっと続きます。

なんか何を言いたいのかわからなくなってきたような気もしなくはないですね・・・。

まぁ親と言っても人間なので精神的に脆い部分と言いますか聖人に慣れというわけではないです。しかし、一番子供の精神的な発達の時期にはせめてね、我慢して欲しいと思います。それこそ一番親としても未熟な時期ではあるとは思いますが、そういうところのフォローを市や県でできたらいいのではないかと思います。

まぁ私は当分ありえないことですが、それでももしいつかそうなる時は私のように親が原因でしんどくなるようなことはないようにしたいと思います。それができるかどうかは、わからないことです。それこそ自分の子供が成長しきった時にわかることであると思いますし、後悔のないようにしたいと思います。

ただ、やっぱりそういう理由もあって自分自身が親になる姿は思い浮かびませんし、自分がちゃんとした親になれるか心配です。当分先のことですが・・・大事なことなのでもう一度言います当分先のことですが。