労働がしんどくなってきた

労働すること自体結構楽しんでいました。今までは、やりたいことをやらせてもらっているし、自分でも昔から興味のある分野であるのでやりがいも感じるし、働きやすい環境にあるとは思います。

ただ、この頃何をしてもしんどく、そのしんどさが仕事の方にも行ってしまいます。

まぁそのせいでぶっ倒れそうなんですけど、やめたくない自分ともう無理と思う自分が格闘しており、ここでやめると自分は二度と立ち直れない気がします(そんなことないんですけどね)。でも、今の分野にはもう戻れないことでしょう。そう考えると続けた方がいいのかわからなくなってしまっています。

倒れたら倒れたと思っている節もありますが、それでも迷惑かけるのはなーとも思ってしまうので、やめたほうがいいのかな。休職という選択肢はありません、早く戻らないと早く戻らないとと思ってしまうので、かえって悪化します。

自分はつくづく周りの人に恵まれていると思います。多分やめても戻ってきてもいいよと言われるとは思いますし、そういうところはとてもとてもありがたいのですが、それをよしとできない自分もいますし、本心はどう思っているのだろうと疑ってしまうんですよね。いい人たちなのに・・・。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やめるにしても、収入の問題もありますし、今すぐという話ではないんですけど、でもどうにかして他の収入を考えてやめることも考えていいのではないのかなと思います。今回のコロナの影響で、収入が減るかもと思って副業もちょくちょく始めようかなーと調べている段階なので。それが安定して稼げないことには多分やめようと思ってもやめることはないかなとは思います。