あれから10年・・・(地震に関する記述あり苦手な人はバックをお願いします)

東日本大震災でお亡くなりになられました方々のご冥福をお祈りいたします。

東日本大震災

東日本大震災2011年(平成23年)3月11日14時46分18.1秒、今からちょうど10年前に東北地方を中心に起こった震災で2万人以上の死者を出した大規模災害である。地震の規模はマグニチュード9.0を記録しており日本周辺において観測史上最大規模の地震であったと当時はされていた。地震以上に被害者を出したのが、最大40.1メートルを超える津波であり、この津波の高さも国内最大級のものとなった。

・被災規模

死者行方不明者22,199人と日本であった地震で過去2番目の死者行方不明者を出した震災となった。被害総額は16兆9,000億円にのぼった。

 

とまぁ調べたらわかることは置いておいて、この地震だけに関わらず他の地震に関しても思い出したくない人が大半でしょう。特に東日本大震災では津波が全ての建物を飲み込んでいく様子なども映像として残されており、トラウマになっている人が多いでしょう。

阪神淡路大震災の時と比べて当時の詳しい状況が鮮明に動画として残されているので、これを元に後世に残していくべきだと思います。当時地震の揺れを感じてすぐさまテレビを見ましたが自分が被災したわけではないのに当時の地震の恐ろしさと言うのを感じたので、被災された方々が感じられたのはかなりのものだと思います。これに関しては、被災した方々にしかわからないことなのでなんとも言えないですが。

これからも他の震災に見舞われることもあると思いますし、自分もあと1〜2回もっと多いでしょうけど大震災と言われる地震を経験すると思いますので、伝えていくのは大事だと思います。