不安による巻き込み

不安になってしんどくなるとどうにかしてこの状況をいい方向に持っていってほしいと思ってしまいます。それも自分ではできないと思っているので他人に頼ってしまいます。その時に起きるのが巻き込みです。一般的な巻き込みは不潔恐怖とかなら手洗いをして他人に要求したり、触らないでと要求したり、それをしてくれなかったらパニックを起こしたりすることですが、私のこれも一種の巻き込みだと思います。

人に自分をどうにかして、調子のいいところまで引き上げてほしい、それをしてくれないと自分がどうなるかわからないという不安に駆られ、人を頼ってしまう。頼った人に拒否されるとパニックになって自分では落ち着かないところまでなってしまう。そしてまた人に頼る。悪循環の無限ループに入ってしまいます。別に助けてくれたらそれはそれでいいんですけど、助けてくれた人がそれで調子を崩してしまう。その結果自分もしんどくしてしまったとまたしんどくなる。いいことないですよね。💦