笑顔・・・それが怖い

人の笑顔には裏があると思ってしまう。だからこそ人の笑顔が怖い、そう思わない人もいますが、それは関係性がしっかりとしている人のみですね。関係性がしっかりしていたとしても、長い間3ヶ月ぐらい会わないと関係性が自分の中でリセットされてしまっています。そこからもう一度関係を作り直していく必要があります。関係のリセットに関しては自分がしたいと思ってしているわけではなく、何ヶ月も会っていないとなぜか話せなくなるんですよね。親戚でもそん感じなのでこれはどうしようもないです。

人の笑顔には裏があるということに関しては、笑顔で話していても何言ってんだこいつと思われているかもしれないし、嫌われているかもしれないと思ってしまう。

そこで、別に何を思われても良いわと思えるならば、そこに関しては気にすることはないのかもしれないが、そんなことはできないし人との関係性は大事にしたいと思ってしまう。人との関係性を大事にしているからこその悩みであると思います。

信用できる人が一人でもいれば良いというわけではなく、信用できる関係のある人たちがいればいるほど安心はできるし、安心ができれば不安は自然と消えていきます。現に信用できる人たちがたくさん近くにいるときはしんどくならないし、逆に今のようにコロナ禍で人会えない状況の中では、不安というものがどうしても強くなってしまいます。人に依存しているんでしょうね・・・弱い自分が嫌になってしまいます。( ;  ; )

人間関係に依存するというのは依存されている人自身も辛いことであり、その人の気持ちを考えるだけで、余計にしんどさが増してしまいます。対策はないものでしょうか?