不潔恐怖

自分が汚れているのではないか、その場所は汚れているのではないかと思い、その場所にさわれなくなったり、体を洗わないと気持ちが落ち着かなくなったりすることがあります。潔癖症に近いですよね、完璧を求めるが故に、その場所の綺麗さを保ちたいと思いますし、自分の持ち物を綺麗にしたいと思ってしまいます。

私は、この不潔恐怖に関しては私は少ない方だと思います。たまに虫が通った後を歩けなくなるくらいで済んでいるので、ひどい人なら手洗いを何時間も続けたり、すぐにお風呂に入ったりすることがあるみたいです。気持ちはわかりますが、自分のめんどくさがり屋な性格のおかげで私はそこまでならなかったのかと思います。だって、お風呂に入ったらお風呂を洗わないと入った後は汚いと思ってしまうので、次には入れなくなりますし、手洗いに関しても蛇口を洗わないといけないので・・・それがめんどくさくて自分ではしないのかなと思います。

今のご時世(主にコロナ)のこともありますし、それでもいいとは思うんですけどね・・・でもそれに時間を取られてしまい、それのせいで普段の生活がままならないのはしんどいと思います。