音楽療法

音楽を聴くって大事ですね。自分を見つめ直す時間というのがよく取れますし、聞いてるだけで心が落ち着くというか、冷静になれます。これはしんどい時にしか思わないことで、逆に調子がいい時にはあんまり音楽は聞かないんですよね。音楽はYoutyube musicで聞いていますが調子良い時は、全くもって開かないですし、普段はYoutyubeで、色々見ています。

普段としんどい時の見分ける点として私は普段見ているものが見れるか見れないかで決めてしまっています。アニメとかよく普段はみるんですけど見るとしんどくなるんですよね。なんか見てても興味が湧かないというか、自分の中でノリが悪い感じになってしまいます。あ、でもどちらかというと耳障りな騒音に聞こえているのかもしれないですね。そんな調子は調子を崩す直前くらいから起こってくるので、自分の不調というのが予想はしやすいです。唐突にスイッチも入ることもありますし、それが必ずそうなるとは言えないですが、一つの判断の基準となってしまっています。

逆にアニメの音は騒音に感じるのに、音楽系は心地よく感じるんですよね。音楽が科学的根拠をもとにリラックスや精神的にいい面を与えるということは実証されているので、音楽療法というものがあるのはわかりますが、それでも必ず全員に当てはまるとは思わないので、試してみないとなんとも言えないですよね。