不安との闘い方

本当に苦しんでいる時って、家族にもその弱みとなる部分ってのは見せたくないんですよね。正直なところだけで言ってしまうと、だってそれを言ったら家族にどう思われるのだろう。と思ってしまうのです。そら気づかれたら言いますけど、気づかれることなんてほとんどないです。現に今もしんどいことなんて全く気がついていないと思いますし。

まぁだからと言って何かを思うわけではなく、家族に無理なのに他の人になんてもっと無理なわけですよ。言ってくれればよかったのにと言われますが、それができたら苦労しないんですよね。

多分しんどい時って、確認行動が増えます。主に家の鍵閉めたっけ?とか、冷蔵庫閉めたっけという行動が主にあります。確認行動に関しては写真というか動画を撮りながら再度締めて、終わりにしますね。それでも治らない時もありますが、その時は何度も繰り返すしかないですね。それに関して何がしんどいって夜によく起こるので、ベットからはね起きて確認しに行くので睡眠時間が減りますし、ひどい時は車の鍵閉めただけもあるので車まで見に行かないといけない時があることですね。

加害恐怖もあるのですがそれはまた別のところで。